昨日新富町にて「れんこん堀り体験」に参加しました。

れんこんって、、、、一体、、、、

って思ってました正直。

しかし!れんこん、

結論、美味い!!!

湖水ケ池に300年伝わるらしいです。半端じゃないですね。れんこん堀り、正直なめてました。掘ればいいちゃろ?って

思ってましたでも、これがまた難しいんです。まず、地上に出ている茎をたどるのですがこれがまた見分けがつかない。

教えてもらいながら掘ると、何かそれらしい白い長いものが。よしって掘り進めてもなかなかれんこんが出てこないんです。どうやら私は根っこを逆方向に掘っていたらしく。。。

体力も要りますが、経験がないとどっちを掘っていいのかさっぱり分からない。

楽しかったですが半分悔しい!また挑戦したいですね。

先生に教わりながら。っていうか先生が掘ってます(笑)

何とか掘ったレンコン。今年はとても小さいらしいです。