一軒でも多くの古民家を残していきたい
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2018年

年別アーカイブ: 2018年

いよいよ大晦日ですね。

いよいよ大晦日です。 今年一年様々な出会いに感謝し、来年もさらに充実した年になる様に心新たに新年を迎えたいと思います。 我が家では正月の魚を中2の長男が捌いてくれました。 ブリ。私より格段に上手です。 正月の準備もも完了 …

仕事納めとなりました。

本日、片付け清掃を済ませ、本年の仕事納めとなりました。 今年は沢山の出会いや巡りあわせで多くの経験をさせて頂きました。 3月の全国大会をはじめ、5月の鹿児島での九州地区大会、そして合計4名の県会議員さんとの面談、県や市の …

最近お問い合わせの内容が若干変わってきた気がします。

今日、お問合せ頂いた方とお話したところ「近所の空き家が気になる」「まだ空き家が増える気がするので何とかしないといけないと思っている」とおっしゃいます。   以前の問い合わせは古民家が好きだ、とか修理したい、とか …

今年最後の県庁訪問に行ってきました。

刷新された「ジャパトラ」を持って今年最後の県庁訪問に行ってきました。 2019年1月号です。この刊から内容が凄く濃くなっています。漫画が入ったり、自治体情報詳しく載っていたりと、かなり面白いです。(1月号は日向市の空き家 …

ジャパトラ刷新

2019年1月号の「ジャパトラ」 が届きました。内容が濃くなるよ~ とは聞いていましたが良くなっています。 楽しみにしてくれている方が増えてきて最近配布し甲斐があります。1月号には日向市の空き家情報も取り上げてもらってい …

家を大事に住み継ぎたい。昔は皆そう思っていたと思います。

少し前、岡山県古民家再生協会の正田理事長から電話がありました。 「坂口さん、宮崎の方から問い合わせがあったので対応してもらえませんか?」と。話を聞くとインターネットで建物を見ていたら正田理事長の仕事が目に留まったらしいで …

日向市美々津町、神武天皇お船出の地

日向市には美々津町という伝建地区があります。 そこの伝説が凄いのです。 「カムヤマトイワレビコ」=天照大神(アマテラスオオミカミ)から数え5代目の直系子孫で初代天皇とされる後の神武天皇です。 その神武天皇が国をおさめるた …

日本の山と、大工育成

日本の木材の価格。 みなさんは安く感じますか? それとも高く感じますか? 私は安いと思います。 海外からの輸入木材と比較しても決して高く有りません。 しかし「日本の木材」は 全体の供給の3割程度。7割は「輸入木材」です。 …

全国共通の空き家問題

私達古民家再生協会では、全国で「空き家問題」に取り組んでいます。 http://www.inouekouichi.com/network/16369.html 誰に相談したらいいのかわからない空き家問題 不動産屋さんに相 …

木材の強度

先日の例会での勉強会での事です。 木材の心材と辺材はどちらが強い? という話になり皆当然、心材!と答えますね。 一番強い部分は中心部。芯持ち材の方が芯去り材より強い、と教わりそう思い込んでいました。(ちなみに中心部は未成 …

1 2 3 »
PAGETOP