本日、片付け清掃を済ませ、本年の仕事納めとなりました。

今年は沢山の出会いや巡りあわせで多くの経験をさせて頂きました。

3月の全国大会をはじめ、5月の鹿児島での九州地区大会、そして合計4名の県会議員さんとの面談、県や市の住宅指導課の方たちへの陳情、各種セミナーや西門川小学校での住教育授業、美々津での空き家相談会などなど。内容はとても盛りだくさん。

中でも5月30日に日向市さんと「日向市内の古民家活用に関する連携協定」を締結させていただいた反響は大きかったです。

そしていよいよ、1月からその協定も交えながら「空き家対策」でのまちづくりの協議がスタートです。今年を振り返ると協会活動、仲間もたくさん増え充実したように感じます。

が、、、、、まだまだです。もっとああすればよかった、こうすればよかった、、、と思う事たくさんです。反省も後悔もたくさんですが、後悔は良い事だと思うことにしています。後悔する=まだ良くなろうとしている。現在進行形の事に関しては大いに後悔して大いに前進すればよいのです。(言い訳のようにそう自分に言い聞かせています(笑))

その後悔の内容が今年よりもレベルアップするように、来年も想いを同じくした仲間と共に未来の子供たちのために進んでいきたいと思います。

全国古民家再生協会宮崎第一支部

支部長 坂口 孝生