最近は空き家対策の事で頭がいっぱいです。

(いや実務の事も考えてますが)

空き家対策をする事。それは私たちの社会的責務なのです。先日勉強会で聞かされました。

空き家に取り組むことは、新築やる人の社会的責務です。。。。。胸にグサッときました。

建築人は誰も空き家対策なんてやりたくないはずです。でも、住宅を建てる=空き家が増える、というのはどうも現状みたいです。どこかで家が建てばどこかで空き家が発生する。人口が減り始めているのだから家も減りはじるのは当然で、毎年80~90万戸家が出来ればそれに比例して空き家が発生する。人口は減るけど家は増える。空き家が発生するのは自然の流れでしょう。みながやりたがらないからこそ、今!取り組まないといけない。そう強く思います。手遅れになる前に。

全国古民家再生協会宮崎第一支部

支部長 坂口 孝生