今日はお隣熊本県の美里町へ伺いました。

村田支部長率いる熊本第一支部と美里町の、古民家の有効活用に関する連携協定の調印式に出席しました。

美里町は熊本県中山間部に位置したとても美しい街です。

多くの古民家が存在するとともに空き家も400件程度あるそうです。今後お互い協力し合い古民家の活用や空き家の発生抑制・利活用を目指していく。と。

九州では日向市、新富町、うきは市、八女市、に続き5地域目。

宮崎も負けないように頑張らないと!

全国共通の空き家問題。建築をやるなら空き家を無視する事はいけないんじゃないかと思います。建物をつくる=空き家が生まれる。イコールでしょう。

建物をつくる以上は発生する空き家にも正面から向き合う。最近、義務とさえ感じるようになりました。

空き家の発生抑制や利活用。コツコツ取り組んでいきます。