昨日はzoomにてオンライン例会を開催しました。

参加する側では何度も使用した事あるのですが、初めてのホストで上手くいくかドキドキでした。

 

今回初めてzoomを使用する会員さんもいて良い機会だったな!と思います。リアルで集まらなくても顔を見ながら会話して、資料も画面で共有できてとても便利です。時間がとても有効に使えます。これからますますオンライン化に拍車がかかります。ついていかなくては!

 

オンラインでとても便利ですね!

 

でも、実際会って話す事に越したことはありません。会って話すが一番いいです。(多分)膝を付き合わせ、お互いの表情や間を感じ取り、言葉に出ない感情も察しながら会談する。オンラインよりそのほうが勝ってる気がします。

 

 

でも、でも!オンラインやっぱ便利。昨日は延岡市、日向市、都農町、宮崎市、日南市、えびの市!とても広い範囲から参加してくれました。このみんなが集まるのって、大変。一日がかりになりますもんね。それがオンライン会議ならその所用時間(昨日は1時間)のみで成立するんですもの。コロナが終わってもオンラインでいっかな。

 

全国古民家再生協会宮崎第一支部

支部長 坂口孝生