本日は、日南市で全国古民家再生協会宮崎第二支部の設立総会が行われました。

私たちの支部がある日向市は県北を中心に活動してきましたので、ずっと県央、県南を担当してくれる人が現れないかな〜

と思っていましたが日南市で設計事務所を営む作田耕一郎さんが支部を立ち上げてくれました。

設立総会に先立って行われた「古民家鑑定士講習・試験」の様子

 

日南市、串間市なども素晴らしい古民家がずいぶん残されています。まだ間に合います。国交付金なども積極的に活用しながら、持続可能な建築社会の実現へむかえば、きっと地域の将来のためになる事と思います。

会場の「油津赤レンガ館」有志の皆さんで寄付を出し合い再生させたそうで、耐震補強も済ませている様子で風情ある良い建物です。

 

空き家、残された古民家、たくさんあると思います。積極的に活用できる環境をつくりあげたいと思います。

 

県南、県北で切磋琢磨していければ必ず実現できるはずです。

 

全国古民家再生協会 宮崎第一支部

支部長 坂口孝生