一軒でも多くの古民家を残していきたい
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2019年

年別アーカイブ: 2019年

茅葺き検定無事終了

記念すべき 第1回 茅葺職人検定 昨日までの3日間で無事に終えることが出来ました。遠くは青森や群馬から新富町まで来てくれ、伝統文化を残すことの意義や重要性を改めて考えさせられました。今後茅葺きを進める中で地域の「結い」の …

茅葺き検定始まりました

茅葺き検定始まりました

茅葺き準備中

いよいよ始まります。茅葺きの古民家宿泊宿泊の工事。

新富町での移築工事が始まりました

新富町での茅葺古民家移築工事がいよいよ開始しました。 農林水産省の交付金を活用しての事業です。伝統的な家屋で非常に手間がかかります。が、、、補助事業ということで年度末完成が絶対条件。じっくりやりたいとこですがそうも言って …

新富町でセミナー開催です。

農泊推進事業の一環で大宰府より淀川先生にセミナーでお話を頂きました。 新富で先生の講義は第二回目です。実に実践的でなるほどなという内容です。もっと多くの人に聞いてもらいたい❗️って思うくらい良 …

講演会を開催しました。

「今を生きる 未来へつなぐ」 地域資産の活用 新富町にて講演会を行いました。農泊交付金事業です。 講演会 第一部 基調講演 高千穂ムラタビ 飯干さん 第二部 パネルディスカッション 地方創生とは。生きるとは。最終目的地は …

古民家総合鑑定

新富町と都城市にて古民家鑑定を行いました。 築100年程度であろう古民家を鑑定させて頂きました。 どちらも受け継いだ方が、「次に生かせないだろうか、、、」 考えてらっしゃるご様子でした。素晴らしいですね。大切に受け継いだ …

新富の活性化へ向けて

昨日は「新富古民家利活用地域おこし協議会」 会議が新富町役場で行われました。 地域活性化、、、 と、よく言うけど地域の理解、行政の協力、民間のエネルギー、相当な熱量が必要です。みんなの知識と知恵を結集してこの取組が成功す …

令和の大工棟梁検定、北九州会場が開催されました

昨日は実行委員として大工棟梁検定北九州会場へ行ってきました。日帰り!まあまあきついですね   でも未来の棟梁たちのため!ほかにも九州各県、遠くは富山から検定員さんもみえました。   全国で大工育成事業 …

1 2 3 8 »
PAGETOP