一軒でも多くの古民家を残していきたい
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2019年

年別アーカイブ: 2019年

技能五輪全国大会

技能五輪全国大会の激励式でした。 技能五輪という大会があります。42の競技種目で23歳以下の若手職人が競う大会です。 令和の大工棟梁検定出身の若手大工2名が、この度建築大工の宮崎県代表として選出されその激励式が今日行われ …

「古民家ツーリズムまちづくりプランナー」

昨日は午後から宮崎市にて 古民家ツーリズムまちづくりプランナー 受講してきました そう、空き家や古民家を利活用しようとすれば、まずは「空き家問題トータルコンサルタント」資格者により課題解決(相続、片付け、仏壇)を行いハー …

農泊交付金の説明会でした

昨日は農泊交付金の説明会でした。 熊本市の九州農政局へ。 茅葺き古民家の整備に使わせていただきます。 春に採択頂いたソフト事業に続き、ハード事業(実際の建築費)の交付金です。 来月からいよいよ工事開始です。空き家対策、地 …

「大工の未来を考える勉強会」

第2回目となる 「大工の未来を考える勉強会」 を開催しました。 もう、「見て覚えろ」の時代じゃないんです((笑))   しっかり理屈を説明して何が大切か、わかってもらいながら勉強していく。   みな、 …

古民家活用の相談に行ってきました

昨日は都城市へ、古民家利活用の相談を受け現地に行ってきました。 現在住んでいらっしゃる方が引っ越すとの事でその後の「利活用」 についての相談でした。推定100年程度でしょうか。立派な古民家でした。 庭や石垣も風情があって …

「実家を空き家にしないために」講演会を開催しました

今日は新富町にて空き家に関する講演会でした。 そう。10月は住教育月間。 大宰府から(一社)住教育推進機構の淀川洋子先生をお迎えしました。 さすがの新富町。会場は満員。皆さん意識が高いです。 空き家とは何なのか? なぜ空 …

令和の大工棟梁検定 秋田会場

今日は大工棟梁検定 秋田会場にやってきました。 な、なぜ宮崎から?(笑) しかし遠いですね。 宮崎空港→羽田空港→東京駅→東北新幹線で盛岡駅(1泊)→翌朝5時6分発各駅停車で大館駅 遠い(泣) 今回はポリテクカレッジの生 …

空き家何でも相談会

本日、美々津にて空き家相談会を実施しました。 少人数でしたが、その分中身の濃い、込みいった話が出来ました。 深刻な空き家問題、まだ実感がわかない方も多いと思います。 でも確実に空き家の数は増えてます。空き家になる前に考え …

新富町で講演会を開催します。

10月1日、新富町にて 「人の終活・家の終活」~実家を空き家にしないために~ 題して講演会が開催されます。今回は講師に太宰府市より淀川洋子先生をお迎えします。 太宰府市の空き家相談窓口なども担当され、片付け問題や活用問題 …

活用のご相談

活用や改修の相談を受けることが多くなりました。   空き家になる前に方針を考える。 大切ですね。   中々、事前に考えるっていうのは難しいですが、空き家になる事が分かっている、いずれなる可能性が高い。 …

1 2 3 7 »
PAGETOP