一軒でも多くの古民家を残していきたい
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2019年

年別アーカイブ: 2019年

解体終了しました

茅葺き古民家の解体が無事完了しました。 いや~しかし凄かった。初めて叉首(さす)構造に触れましたが凄い❗️これで家が百数十年も持っているんです。 合掌を組む材と横木の接合は、合掌材を横木に置い …

自民党県連、ヒアリングに参加させて頂きました。

今日は自民党県連のヒアリング。 県会議員の方々に県や国への要望を聞いて頂きました。知りませんでした。そんな仕組みになってるんですね。 初めての参加でだいぶ緊張しましたが、上手に話せま、、、 せんでした。 空き家の問題や地 …

本格的に茅葺き屋根の撤去を始めました。

高千穂の茅葺き古民家   いよいよ梅雨も明けそうで、解体工事も急ピッチで進みます。   この作業が、予想以上に大変です。 一見凄く痛んでいそうな屋根でしたが、茅はほとんど傷んでなく、昔の人達の知恵に驚かされました。本当に …

茅葺き古民家、解体かが始まりました。

雨が凄いですが、解体が始まりました。まずは壁板などの仕上げ材を撤去。 その後屋根の茅を取り除いたら、梁や柱をクレーンで一本ずつ解きほどいていきます。 白いネットは、落下防止用の安全ネットです。事故だけはいけません。 全国 …

解体準備が始まりました。

高千穂茅葺き古民家移築 #結プロジェクト 本日より解体準備の足場架けが始まりました。 茅を撤去するために少し工夫して組んでもらってます。 天気が心配ですが、今月一杯で解体完了よていです。

ジャパトラ7月号

今月のジャパトラ、巻頭特集は「墨」。知らない事ばかり。実に興味深い世界です。 そして宮﨑県関連が沢山。 新富町の地域おこし協力隊の増田さん。新富の魅力をたっぷり語ってくれてます。 続いて「結プロジェクト」 新富と五箇山の …

高千穂古民家「取り壊しの儀」

高千穂古民家の「取り壊しの儀」を高千穂神社さんに執り行ってもらいました。 これまでを労い、そして工事の安全と移設先の新富町にしっかり根付く様、お祈りしました。 「結プロジェクト」いよいよ始まります。 全国古民家再生協会宮 …

観光庁さん最終日

二日目は早朝から一人で島浦島散策 綺麗な山道を上り山頂へ。景色最高です。 そして朝の市場。迫力満点‼️こりゃ凄い。 島を後にし、日向市細島地区へ。 細島まちづくり協議会の方々と熱い議論。皆真剣 …

観光庁さんに視察頂いています。

11~12日と観光庁さんに宮﨑県内を視察頂いています。 初日は新富町、と延岡市と面談、その後島浦島へ行き島民の皆さんと語り合い宿泊させて頂きました。 みんな、真剣に地域の将来考えています。少しでも活性化出来ないか。深夜ま …

茅葺研修に行って感じた事があります。

茅葺研修に行ってとても強く感じた事があります。     茅葺職人って特殊な仕事なんでしょうか? 五箇山では茅葺は特殊な仕事ではないんですきっと。もちろん補助金はあるんでしょうが、会話の端々から茅葺が生活に根付いているのが …

1 2 3 5 »
PAGETOP