空き家に種類があるって知ってました?

4種類あるんですって!

1、二次的住宅(別荘など)

2、賃貸物件

3、建売物件(まだい売れてないやつ)

4、その他の住宅(いわゆる一軒家の空き家)←一番ポピュラー

私たちが手掛けているのが4のその他の住宅、一軒家です。

 

宮崎県で空き家に占める一軒家の割り合いは約40%!

 

多い?少ない?

 

私は少ないと感じました。空き家っていたら普通一軒家を想像するでしょう?でも空き家全体の中で一軒家って4割しかないんですね。その他は約5割が賃貸用住宅(アパートなど)。残りがまだ売れていない建売住宅や別荘。

 

いずれにしても空き家の数が地域の疲弊と無関係ではなさそうなんです。

いかに空き家の発生抑制を啓発し、利活用を推進するか、、、

言うは易し生むは難し、ですね。