明日1月30日と2月2日(日)新富町の茅葺き古民家で土壁体験会を開催します!(2月2日はまだ空きがあります!)

 

午前中大人の方。午後は上新田小学校の生徒さんが参加してくれます!

 

「土」究極のエコ素材です。まず、産業廃棄物が出ません。なんせ土ですから。生産時、廃棄時、排出CO2はゼロです。運搬はどうしてもリヤカーというわけにはいかないのでCO2排出しますが。

 

今、「持続可能な〜」とか「循環型の〜」とか言いますが昔の人たちは知っていたはずです。季節に従い、自然の物を使う事が一番良いことを。

 

 

土壁で言えば、まず、壁の骨組みとなる竹をあみます。それには竹の種類や竹をきる時期、土に藁を混ぜて寝かせる事の意味。ずっと代々教わってきたはずです。今、途絶える前に私たちが引継ぎ少数派ですがその良さを伝えていければなと思います。古い物、コトはわざわざ誰かが伝えていかないと、なくなってしまいますもんね!

 

(以下は以前の土壁作業の様子です)

再利用するために屋根の土を取り出しているところです。

古い土、新しい土に水とワラを混ぜて攪拌します。その後数ヶ月寝かせて土壁用の土となります。